オンライン相談についてご案内
いが若者サポートステーションでは「Zoom」というアプリを使ったオンライン相談を運用しています。お持ちのパソコンやスマートフォンを使って、画面を介しての面談が可能です。「遠距離で、交通が不便」「大勢の中にいることが不安」などの理由で、サポステへ来所するのが難しい方はご利用ください。
はじめてサポステを利用される方もオンライン面談を受け付けます。
オンライン相談までの流れ
申し込み
電話またはメールでサポステにお申し込みください。利用規約やマニュアルなどの書類を郵送しますので、必要事項を記入後に返送してください。返送された書類を確認してからの利用になります。
サポステを初めて利用する場合は、サポステの利用者登録に必要な書類も同封します。
事前準備
Zoomのダウンロードや使い方などの準備に関しては、お申込み後にメール・郵送にてマニュアルを送付します。必ず事前に確認と準備をしておいてください。
相談当日
オンライン相談では「ミーティングID」と「パスコード」で管理されたZoomのオンラインミーティングルームを使用します。前日までにメールにてサポステからお伝えします。
Zoomミーティングへの入室
オンライン面談の5分前までに入室を済ませてください。
Zoomを起動し「ミーティングID」と「パスコード」を入力後、カメラとマイクのテストを行ってください。
初めてオンライン面談をされる方は入室前設定の確認に時間がかかる可能性があります。
オンライン相談
面談中はカメラ・マイクの設定はONの状態にしてください。録音・録画・配信などの行為は禁止しています。
通信環境の問題などで、10分以上不具合が解消されない場合は、その日のオンライン相談を中止させていただく可能性があります。
オンライン面談に必要な物
■ パソコンを使う場合
①webカメラ
②マイク
③スピーカー
④インターネット回線:動画データのやり取りをするので、ブロードバンド回線が必要です。
⑤メールアカウントおよびメールソフト:サポステからの招待メールを受信するために必要です。
■ スマートフォンを使う場合
①インターネット回線:電波が不安定だと面談ができません。安定したWi-Fi環境が必要です。
②メールアカウントおよびメールソフト:サポステからの招待メールを受信するために必要です。
③スマートフォンを安定して固定できるスタンド
「Zoom、システム要件」で検索すると、推奨されるシステムの詳細を調べることができます。
オンライン相談利用規約
いが若者サポートステーション
三重県伊賀市上野丸之内500 ハイトピア伊賀3階